本文へ移動

令和5年「飲酒運転根絶の日」決起大会

開催内容

 7月13日、札幌市の共済ホールで、令和5年「飲酒運転根絶の日」決起大会を開催しました。

 この7月13日は、平成26年に小樽市で、3人が死亡、1人が重傷という悲惨な飲酒運転によるひき逃げ事件が発生した日で、その日を「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」において、「飲酒運転根絶の日」と制定されたものです。

 主催者を代表して、鈴木直道北海道知事、鈴木信弘北海道警察本部長から相次ぐ死亡事故の原因となっている飲酒運転の根絶に向けて、より一層の展開を図っていただくよう挨拶がありました。引き続き来賓を代表して、冨原亮北海道議会議長からご挨拶をいただきました。

 その後、「令和4年 飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール」で優秀賞を受賞した4作品を司会者が読み上げ、今年の飲酒運転根絶高校生メッセージコンクールが7月1日から募集開始になったことを紹介し、応募のお願いをしました。
 
次に、北海道交通事故被害者の会の髙石洋子様から、「悲劇をなくすために」と題した基調講演をいただき、飲酒運転や交通事犯の撲滅、被害者支援の必要性を訴えていただきました。

続いて、飲酒運転根絶に関する作品紹介として「令和4年度 北海道から飲酒運転!学生PR動画コンテスト」の入賞作品を上映し、こちらも7月1日から募集開始になったことを紹介し、応募のお願いをしました。
 
さらに、北海道札幌西高等学校演劇部の皆さんに、昨年、北海道警察と北海道札幌西高校が協同で制作しました「飲酒運転根絶啓発演劇~心の放課後~」を上演していただき、最後に北海道札幌西高校演劇部の菊地 彩世さんに飲酒運転根絶メッセージと道民宣言をいただき、今大会を契機に、道民一丸となって「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」を合言葉に飲酒運転を根絶することを改めて誓い合い決起大会を終了しました。

 

主催者代表・来賓挨拶

    鈴木直道北海道知事
   鈴木信弘北海道警察本部長
   冨原亮北海道議会議長

当日の様子

  髙石洋子様による基調講演の様子
北海道札幌西高校演劇部による飲酒運転根絶啓発演劇の様子
飲酒運転根絶道民宣言をする菊地彩世さんと北海道札幌西高校演劇部の皆さん
3
0
7
8
6
3
TOPへ戻る