本文へ移動

ダウンロード可能な教材

自転車啓発リーフレット

■自転車啓発リーフレット
 自転車利用時の安全運転意識の向上や、マナーアップを図るため、新小学・新中学生及び新高校生を対象に、「自転車安全利用五則」等を盛り込み、生徒をはじめ、その保護者や指導者にも役立つ内容の「自転車安全啓発リーフレット」を作成しています。

広報啓発用音声データ

■広報啓発用音声データ
 市町村等の広報活動支援のため、イベントや街頭啓発時に広報するデータを作成し、交通安全意識の高揚と事故防止を呼び掛けております。

 詳細はこちらから

交通安全ぬりえ

■交通安全ぬりえ
 子どもたちと一緒に交通安全について考えるため、やべーべやをモチーフにしたぬりえ三種類を作成しました。
 ご家庭や幼稚園、イベントなどでご活用ください。

 詳細はこちらから

パトカー型ペーパークラフト

■パトカー型ペーパークラフト
 子どもたちと一緒に交通安全について考えたり、話し合うきっかけとなるよう「パトカー型ペーパークラフト」を作成しました。
ダウンロードして、幼稚園での学習や、イベントでの配布、また、ご家庭でお子さまと一緒に作成し、両親や祖父母などにプレゼントするなど、交通安全について話し合う際などにご活用ください

研修会やイベントなどでご活用いただきたい教材

令和5年度 北海道から飲酒運転を根絶!学生PR動画コンテスト

■北海道から飲酒運転を根絶!学生PR動画コンテスト
 北海道から飲酒運転を根絶する、その願いを道民みんなで実現していくため、学生や専門学校に通う学生を対象にPR動画コンテストを実施しました。
運転免許証の取得や飲酒が出来る時期を迎える学生の視点から作品を制作し、自ら飲酒を考える契機とするとともに、若い方々の作品を様々な啓発の場で広く道民に発信することにより、北海道全体での「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」との機運を高めていきます。
飲酒運転根絶に向けた啓発活動やイベントなどでぜひご活用ください。

令和5年 飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール

■飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール
 お酒を飲まない高校生の視点から飲酒運転根絶メッセージを作成してもらい、その親の世代をはじめとした道民に広く配信することにより、家族等で飲酒運転根絶に向けた機運を高めるとともに、近い将来運転免許を取得し、ドライバーになる高校生自ら飲酒運転について考える契機を与えることで高い規範意識を養うことを期待するものであります。
飲酒運転根絶に向けた啓発活動やイベントなどでぜひご活用ください。

飲酒運転根絶ロゴマーク(要申請)

■飲酒運転根絶ロゴマーク
 このロゴマークは、幅広く道民の皆様に飲酒運転根絶を訴えつつ、親しみやすいものとしました。北海道と道路標識をモチーフにした車の中に「お酒」のデザインと飲酒運転根絶の願いを込めた「NO!」の文字を盛り込んでいます。
 ロゴマークを積極的に活用し、飲酒運転を根絶しましょう。

各期別の交通安全運動用チラシ

春・秋の全国交通安全運動用チラシ

■春・秋の全国交通安全運動用チラシ
全国交通安全運動のポスターとチラシを掲載しています。

3
1
0
5
1
3
TOPへ戻る