寄付のご案内

寄付金募集の目的

 当委員会は個人又は法人あるいは団体から、定款で規定している「交通安全の啓発事業」「交通道徳向上のための教育活動」、更には「交通遺児育英事業」などの公益事業等を行うために、常時、当委員会の目的、事業や活動に賛同していただける皆様からのご寄付を募っております。
 これらの事業のうち、「交通遺児育英事業」については寄付金のみを充てており、「交通遺児育英事業」以外の事業についての必要な資金は、当委員会の会員の方々の会費や北海道の補助金のほか寄付金を充てていますが、引き続き、これらの事業を着実に実施し、更に充実させるためには多くの方々のご支援、ご協力が必要であります。
 なお、当委員会への寄付金は税制上の優遇措置の対象となります。

寄付金の使途

 寄付金の使途については、大きく3つに分類しています。一つ目は、公益事業のうち、交通遺児に対して奨学金の無利子貸付を実施する交通遺児育英事業、二つ目が、公益事業のうち、交通遺児育英事業以外の事業として、交通安全の啓発等、いわゆる交通安全活動を支援する事業、三つ目として、公益事業以外の事業として、当委員会の理事会・総会等に係る経費など、法人事業に使用することとしています。

寄付金の種類

当委員会への寄付金には、次の2種類があります。

種類
内 容
 
一般寄付金
 
 寄付者が寄付金の使途を特定しないもので、最低でも寄付金総額の50%以上は公益事業に使用することとしています。
特定寄付金
 寄付者があらかじめ寄付金の使途を特定するもので、基本的には、公益事業のうち、交通遺児育英事業や交通安全活動を支援する事業をいずれか又は両方を特定し、両方であればその割合も特定することとしています。

申込方法

 事前に当委員会事務局に電話、FAXもしくは、メールにてご連絡をお願いいたします。
 なお、お問い合わせ前に、当委員会の「寄付金等取扱規程」をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

寄付金の受領

 寄付金を受領した場合は、礼状及び受領書を送付します。この受領書には、当委員会の事業に関連にする寄付金である旨、寄付の種類及び寄付金額、その受領年月日を記載することとしています。

ダウンロードはこちらから

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 011-221-6666
お電話でのお問い合わせもお待ちしています