本文へ移動
交通事故のない安全で安心な社会の実現を目指しています。
飲酒運転ゼロという強い思いを全道に広げていきます。
 
 
交通安全の推進に向けて各種取組みを精力的に行っていきます。
 
 
交通遺児育英事業 3つの応援
新作も含め各種の「交通安全ビデオ・DVD」の貸出を行っています。
皆様からの温かいご支援を募っています。

新着情報

春の全国交通安全運動、安全安心なまちづくり「道民の集い」を開催しました。
2023-05-11
主催者代表挨拶をする鈴木直道北海道知事
主催者代表挨拶をする鈴木信弘道警本部長
来賓代表挨拶をする石井吉春北海道公安委員
交通安全トークをする原田雅彦さん
パトカー・白バイ隊の出動を見送る鈴木知事と扇澤本部長と葛西紀明さん
自転車キャラバンパレードの様子
街頭啓発の様子
街頭啓発の前を通過する自転車パレードキャラバン隊
当委員会の勝木会長とゲストの原田雅彦さんと東海大学スキー部の皆さん
令和5年5月11日(木)道庁赤れんが庁舎前庭で春の全国交通安全運動、安全安心なまちづくり「道民の集い」を開催しました。
この集いは5月11日(木)から5月20日(土)までの10日間にわたり展開する「春の全国交通安全運動」を広く道民に呼びかけ、道民一人一人の交通安全意識を高めるとともに道民の地域安全への意識の高揚「安全・安心どさんこ運動」の更なる普及促進を図るため開催しました。
当日は、スペシャルゲストとして、全日本スキー連盟副会長の原田雅彦さんが駆けつけてくれ、スキージャンプと交通安全や防犯を織り交ぜたトークで「悲惨な交通事故や犯罪から自分を守るためには、一人一人がルールを守ることが大事であること。」「みんなで挨拶、見守り、助け合いによって絆を深めて住みよい地域づくりをすることも大事なこと」と道民の皆さんに呼びかけていただきました。
また、自転車キャラバンパレードの隊長として、東海大学スキー部や北海道サイクリング協会、認定NPO法人ポロクルの皆様、フードデリバリー協会会員の皆様と一緒にヘルメットと反射材付の黄色い手袋を着用して走っていただきました。
その後、パトカー、白バイ、青パト隊の出動セレモニーを実施し閉会し、引き続き街頭啓発を実施しました。
3
0
7
8
2
2
TOPへ戻る