本文へ移動
交通事故のない安全で安心な社会の実現を目指しています。
飲酒運転ゼロという強い思いを全道に広げていきます。
 
 
交通安全の推進に向けて各種取組みを精力的に行っていきます。
 
 
交通遺児育英事業 3つの応援
新作も含め各種の「交通安全ビデオ・DVD」の貸出を行っています。
皆様からの温かいご支援を募っています。

新着情報

春の全国交通安全運動「道民の集い」を開催しました。
2024-04-05
主催者代表挨拶をする鈴木直道北海道知事
主催者代表挨拶をする伊藤泰充道警本部長
来賓代表挨拶をする冨原亮北海道議会議長
交通安全トークをする伊藤有希さん
交通安全メッセージを読み上げる伊藤有希さん
パトカー・白バイ隊の出動の様子
参加者の様子
街頭啓発の様子
園児に啓発品を配る伊藤有希さん
令和6年4月5日(金)道庁赤れんが庁舎前庭で春の全国交通安全運動「道民の集い」を開催しました。
この集いは4月6日(土)から4月15日(月)までの10日間にわたり展開する「春の全国交通安全運動」を広く道民に呼びかけ、道民一人一人の交通安全意識を高めるため開催しました。
当日は、スペシャルゲストとして、スキージャンプ選手の伊藤有希さんが駆けつけてくれ、スキージャンプと交通安全を織り交ぜたトークで「長距離運転をする時のこまめな休憩を取る大切さや、自分はお酒が飲めないけど「大切な仲間に飲酒運転をさせない」という決意が大事、自転車に乗る時はヘルメットを着用することが自分の命を守ってくれる。」と道民の皆さんに呼びかけていただきました。
その後、パトカー、白バイ、の出動セレモニーを実施し閉会し、引き続き街頭啓発を実施しました。
街頭啓発時には、旗の波運動を実施したほか、歩行者へ啓発品を配布するなど、交通安全を訴えました。
3
1
3
2
2
0
TOPへ戻る