本文へ移動

飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール

メッセージの趣旨

 お酒を飲まない高校生の視点から飲酒運転根絶メッセージを作成してもらい、その親の世代をはじめとした道民に広く発信することにより、家族等で飲酒運転根絶に向けた機運を高めるとともに、近い将来運転免許を取得し、ドライバーになる高校生自ら飲酒運転について考える契機を与えることで高い規範意識を養うことを期待するものであります。

令和2年「飲酒運転根絶の日決起大会」において紹介

 
 令和2年7月13日開催の「飲酒運転根絶の日決起大会」において、「飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール(令和元年実施)」の最優秀賞1作品、優秀賞2作品を紹介しました。
 シンガーソングライターの桜庭 和さんがナビゲーターを務め、作品の朗読と歌を披露しました。
 

令和元年 飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール結果発表

・令和元年の応募作品は336作品ありました。
・応募作品は厳選な審査の上、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、佳作8作品が決定しました。
・ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。
・受賞された皆様、おめでとうございます。
・皆様の貴重なメッセージを活用し、北海道から飲酒運転を根絶しましょう。
  飲酒運転根絶メッセージコンクールの受賞作品を
  発表します。
  たくさんの応募ありがとうございました。!
 
   ■概  要  こちら
 
  ■受賞作品  こちら (音声データ
 
  ■表彰式   こちら
 
   ■応募チラシ こちら
 
   ■実施要項  こちら
 
   ■応募用紙 【PDFファイル】【ワードファイル】     
 
   ■「全道」飲酒を伴う交通事故実態については、こちら
   (北海道警察のHPにリンクします)
  
※令和元年の飲酒運転根絶メッセージコンクールの募集
は終了しました。
   
   
1
1
9
4
9
1
TOPへ戻る