本文へ移動

令和3年「飲酒運転根絶の日」決起大会

開催内容

 7月13日、札幌市のかでるホールで、令和3年「飲酒運転根絶の日」決起大会を開催しました。
 
 この7月13日は、平成26年に小樽市で、3人が死亡、1人が重傷という悲惨な飲酒運転によるひき逃げ事件が発生した日で、その日を「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」において、「飲酒運転根絶の日」と制定されたものです。
 
 主催者を代表して、鈴木直道北海道知事、小島裕史北海道警察本部長から相次ぐ死亡事故の原因となっている飲酒運転の根絶に向けて、より一層の展開を図っていただくよう挨拶がありました。引き続き来賓を代表して、市橋修治北海道議会副議長からご挨拶をいただきました。
 
 その後、「令和2年 飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール」で優秀賞を受賞した、北海道知事賞、北海道警察本部長賞、北海道教育委員会教育長賞の作品を、シンガーソングライターの桜庭 和さんが朗読し、歌のメッセージも収録した動画を上映しました。
 次に、特定非営利法人ASK(アスク)が、「オンライン飲み会」や「節酒のアドバイス」を題材に作成した「新型コロナ ステイホームと飲酒運転」の啓発動画を上映しました。
  さらに、飲酒運転根絶アンバサダーの「やべーべや」と「べやパパ」こと作者の五十嵐淳さんから動画で今年のポスター等について紹介していただき、最後に、道民を代表して札幌のお笑い芸人の「しろっぷ」さんに、飲酒運転根絶への願いをこめたメッセージと道民宣言をいただいた動画を上映し、今大会を契機に、道民一丸となって「飲酒運転をしない、させない、許さない」を合言葉に飲酒運転を根絶することを改めて誓い合い決起大会を終了しました。

 なお、今大会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、会場への入場者を100名に制限し、内容も動画上映が主体となりましたが、無事に決起大会を終えることができました。
 また、当委員会YouTubeチャンネルでライブ配信を行いましたので、是非ご覧ください。
 

ライブ配信の内容

主催者代表・来賓挨拶

    鈴木直道北海道知事
   小島裕史北海道警察本部長
   市橋修治北海道議会副議長

当日の動画内容

令和2年 飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール作品の朗読と歌のメッセージ映像
飲酒運転根絶アンバサダーの「やべーべや」と「べやパパ」の作者の五十嵐淳さんからのお知らせ
飲酒運転根絶道民宣言をする「しろっぷ」さん
3
1
0
3
6
4
TOPへ戻る