本文へ移動

令和元年度における飲酒運転根絶事業

1. ポスター・チラシ等の作成

 飲酒運転根絶の日を周知するとともに、一年を通して飲酒運転根絶事業の普及啓発するポスター・チラシを作成しました。
 
 ■令和元年 飲酒運転根絶用ポスター【チラシ表面と同一のデザインとなります】

2. 飲酒運転根絶の日決起大会

 7月13日の「飲酒運転根絶の日」を広く道民に周知するとともに、道民一人ひとりに飲酒運転の根絶に向けて、「飲酒運転をしない、させない、許さない」という規範意識の醸成を図ることを目的とします。
 
 ■開催日  7月13日(各地区においては実施結果参照)
 ■開催場所 全道14ヶ所(振興局管内)
 

3. 飲酒運転根絶研修

 地域における飲酒運転根絶の推進に重要な役割を果たす交通安全関係者等の飲酒運転根絶の活動に必要な知識等の向上を図り、地域での取組の中核となる人材を育成することを目的として開催しています。
 
 ■開催場所 全道14ヶ所(各振興局管内)
 ■対象   市町村交通安全担当職員
       交通安全推進員・指導員等
 

4.令和元年 飲酒運転根絶!高校生メッセージコンクール

 このコンクールは道内の高校生を対象に、お酒を飲まない高校生の視点から飲酒運転根絶メッセージを作成してもらい、ラジオやHP等を活用し、その親の世代をはじめとした道民に広く発信することにより、家族等で飲酒運転根絶に向けた機運を高めるとともに、近い将来運転免許を取得し、ドライバーになる高校生が自ら飲酒運転について考える契機を与えることで高い規範を養うことを期待し募集しました。
 9月~10月の2か月間の募集期間に336作品の応募があり、厳選な審査の後、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、佳作8作品が決定しました。
 
 ■詳細は、こちら
1
1
9
4
9
0
TOPへ戻る